スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年3月ベンチャー隊の活動

「可愛い子には旅をさせよう!」
週末に子供たちをスカウト活動へ参加させてみませんか?問い合わせは日本ボーイスカウト北海道連盟事務局(
011-823-7121)まで。

江別ベンチャーの任務は「仲間と集う場の提供(^O^)!」
いつもはボーイと一緒だけど、たまに先輩としての出番がある。
高校受験生がいるので今月は合格発表が楽しみです。

まずは、試験勉強お疲れ様!

毎年、受験をする中学生には「高校に行くの?」って聞くけど、それはどんな理由でも自分で行くって決めたんだから、その覚悟を再認して欲しいから。

ベンチャー最大のプログラム「合格お祝い会!」ベンチャースカウトだけが参加できるちょっと大人プログラム。
日時は未定!だって、該当者全員が合格しないと中止だから。
スポンサーサイト

2012年3月ボーイ隊の活動(ベンチャーも混ざってね)

「可愛い子には旅をさせよう!」
週末に子供たちをスカウト活動へ参加させてみませんか?問い合わせは日本ボーイスカウト北海道連盟事務局(
011-823-7121)まで。

・3月11日10~12時大麻出張所2号室
<刃物の取り扱いについて>~切れにくい包丁やナイフを実際に研いでみよう!
・3月18日10~12時大麻出張所2号室
<ペーパーナイフを作ろう①>~木を削ってペーパーナイフを作ってみます。
・3月25日10~12時大麻出張所2号室
<ペーパーナイフを作ろう②>~木を削ってペーパーナイフを完成させよう。

北海道立開拓の村・開拓記念館へみんなで行ったよ(^O^)!

江別の隣、札幌市厚別区にある開拓の村と開拓記念館は北海道の歴史に触れ、楽しく学べるとっても良い施設です。
日本BS江別2では毎年お邪魔させていただいておりますが、今回はカブ(小2途中~小5途中)が石狩地区として千歳1団と合同で、ビーバー(~小2年途中)とボーイ(小5年途中~中3途中)ベンチャー(中3途中~20歳)までのメンバーは各年代に応じたビックリ体験、再発見をしてきました。
<ビーバー>
1日中、開拓記念館で見たことも聞いたこともない大きな骨や草で出来た家、白黒のテレビや洗濯板など、全てが楽しい大発見でしたね。
<カブ>
午前中に開拓の村で昔の生活を学ぶため全力で歩いたり走ったりして、体も自然に鍛えられながら、学校で学んでいる歴史を肌で感じてきました。午後は開拓記念館で、知識を深め、昔の遊びや生活も体験し、大満足かな。グループで団体行動をする自律も大変だった?
<ボーイ>
旭川からのスカウトも参加し、社会の教科書で学んでいることを見て触れて驚いたことでしょう。友人と共に見学したことも知識を深める助けになったのではないでしょうか。
<ベンチャー>
高校生として、自分の学びと共にボーイのメンバーを導く立場になります。子供は予測できない行動をするので、いかに後輩の行動を予測するかが大切になります。後輩を導く大切さと自身の研鑽の両立を

社会人(18歳以上~)または法人

<現場でのボランティア>
ボーイスカウト日本連盟が定める研修や日頃の活動に参加することで、将来を担う子供たちを育てる活動に参加することができます。大学が近くにあるため、他の地域で活躍していたスカウトが個人プロジェクトや将来の指導者を目指し奉仕することもあります。社会人指導者が活動へ参加することは、参加する成人指導者にとっても日々の奉仕は自身の糧となり、自信の源となります。
日頃の活動だけではなく、地域の会議へ参加することもあります。
是非、未来と自分のために現場で活躍しませんか?

<後援>
ボーイスカウトは日本連盟本部や県連盟事務職員を除き、全て無給指導者によって維持されています。子供たちに有用な活動をするために、子供たちから預かる活動費だけではなく、地域の皆様からの支援によって活動に必要な資金や物資を補っています。
是非、育成会員として未来の江別、未来の日本、未来の地球のために応援していただけませんか?

ベンチャー(中学3年生9月~20歳到達時まで)の活動

<毎週日曜日(不定休)>10時~12時 
主に~江別市大麻出張所にて、それぞれの才能を見出すための個人プロジェクトの企画。ボーイ隊への奉仕実践。企画→計画→実施→次へ結びつける。
時々~江別や札幌等の施設見学。募金活動、ごみ拾い等のボランティア活動。スケートやキャンプ。
過去プロ~夏休みのキャンプ。クリスマス会でのギター演奏。スキーお泊まり会での1日中のスキーや初めて会う同年代スカウトとの交流。大韓民国スカウトとの交流(ホームステイの受け入れ、訪韓。)北海道大会、全国大会。積極的な部活動への参加支援。

<担当指導者>
隊長~田辺
副長~久保(HP管理者)
最新コメント
プロフィール

sgkazuya

Author:sgkazuya
ボーイスカウト江別2団
江別市大麻集会所(大麻出張所2階・江別市大麻中町26-4)を主な活動拠点としています。
男女を問わず、小学校入学前から活動に参加することができます。
見学や参加希望、問い合わせは『日本ボーイスカウト北海道連盟事務局011-823-7121』までお願いします。
大学在学中に参加を希望する現役スカウトや交流を希望するスカウトの皆さまからの連絡もお待ちしております。

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。